人と関わらずに「1人でできる仕事」7つ|転職という選択肢はあり?

人と関わらない仕事のメリット

人と関わらないで出来る仕事は、自分のペースで業務を進めやすいですし、対人関係のストレスも少なく済ませることが出来ます。

自分の仕事にだけ集中することが出来るため、人と接しない仕事の方が適している人も多いでしょう。今回は、人と接しないで、1人でできる仕事をいくつかピックアップして紹介していきます。

1人でできる仕事7つ

人付き合いが得意ではなかったり、対人関係でストレスを抱えやすい人は、人と関わらないで進められる仕事に向いています。人ゴミが得意ではなかったり、口下手だったり、コミュニケーションが好きではなかったりすると、どうしても団体で一緒に働く環境が適していないことはあるでしょう。

しかし、「人と接しないと仕事が出来ない」と思い込んでしまっている人も多いです。そんなことは決してなく、1人でできる仕事はたくさんありますし、あなたのスキルや経験値によって、収入やキャリアも格段にアップさせやすいものもあります。

たとえば、
・運転手
・プログラマー
・工場ライン
・清掃員
・データ入力
・電気指針員
・クリエイター
などはが代表例です。仕事内容や条件について、詳しくチェックしていきましょう。

1人でできる仕事1「運転手」

タクシーの運転手やハイヤーの運転手は、むしろお客さんと接することがとても多い仕事ですよね。人と接しない仕事として有名なのは、トラックのドライバーです。

専門の免許が必要な大型トラックはもちろんのこと、中型のトラックや小型トラックなどでも需要があります。小型トラックであれば、普通免許で運転することが出来ますし、未経験からスタートする人もとても多いです。

もちろん、今は普通免許しか持っていなくても、スキルを付けて大型や中型の免許を取れば、担当出来る業務も増えますし、キャリアアップでより良い待遇を受けやすくなります。

荷物の積み下ろしや、宅配便のドライバーなども、人と接しないで進めやすい仕事の一例です。フォークリフト免許などがあると便利です。

ただし、宅配をするスタッフとしての仕事が発生すると、一部では人と関わらないで進めるのは難しくなってしまうため、本当に1人でできる仕事にするのであれば、やはり長距離ドライバーや荷物の運搬のみを担当するドライバーが適しているでしょう。

1人でできる仕事2「プログラマー」

企業が使用するシステムサービスから、スマートフォンで使用するアプリゲームまで、プログラマーの需要は年々高まっていると言えるでしょう。

プログラミング言語に関する深い知識が求められるため、専門性が高く、重宝されやすい一方で、基本的に一人で取り組む業務であるため、人と関わらないで進められる仕事のひとつです。会社に所属して働くことも出来ますし、フリーランスで仕事をすることも出来ます。独立して会社を作る人もいます。

スタッフ同士やクライアントとの打ち合わせなどは発生しますが、実務は1人でできる仕事と言えます。今期強くコンピューターと向き合うことが出来る人や、パソコン知識が深い人に向いています。未

経験からでもプログラムスキルを身に着けられる場合もあるため、社会人になってからチャレンジする人も少なくありません。

1人でできる仕事3「工場ライン」

複雑な機械を組み立てたり、デリケートな品物の品質チェックをしたり、商品のパッケージ付けやピッキングを行ったりする工場ラインの仕事は、人と接しないで出来る仕事のひとつです。

生産の効率を守らなくてはいけませんし、商品によっては集中力を切らせば大きなトラブルに発展してしまうものもあります。

そのため、生産ラインを管理している現場によっては、仕事中の死後は一切禁止というところも少なくありません。仕事自体は1人でできるし、スタッフ同士の関係も最低限で済ませることができるため、人と関わらない仕事としてとても人気が高いです。

アルバイトやパートでも進めることが出来るため、家事と両立したい人や、ダブルワークをしたい人からも支持されています。専門知識や経験を活かせるラインもあれば、未経験でゼロからのスタートもしやすいラインもあるため、自分がより好条件で雇ってもらえるところを探すと良いでしょう。

1人でできる仕事4「清掃員」

様々なオフィスビルから、デパートやショッピングモールなどの商業施設、学校や塾などの清掃を担当する清掃員も、人と関わらないで働きやすい仕事です。未経験からでもスキルをつけやすいですし、勤務時間帯も幅広いため、夜間勤務や休日出勤などを希望している人にも適しています。

仕事内容自体は幅広く、床掃除から窓磨き、ゴミ集めからトイレ掃除までありますが、基本的な仕事方法を覚えてしまえば、1人でできる仕事ばかりです。より専門性の高いポジションを希望するのであれば、ゴンドラに乗って高いビルの窓清掃をしたりするようなこともあるでしょう。

経験を積んでいけば、「ビルクリーニング技能士」などの専門資格を取得することも可能で、実はポテンシャルに溢れた仕事です。

派遣会社に登録して仕事をしたり、レギュラーワークで同じところばかり掃除しなくても良い場合もあるため、特定の職場や人間関係を作らず、固定の人と接しないで働けるという魅力があるでしょう。

1人でできる仕事5「データ入力」

専門性を活かして働きたい人も、未経験や資格なしから働きたい人も、どちらでも適した職場を見つけやすいのがデータ入力です。業務自体は、ひとりで黙々と取り組むものであるため、人と接しないで進めることが出来ます。

データの入力と管理とミスの確認がメイン業務になってくるため、高い注意力や集中力、パソコン前に座って黙々と仕事を続ける根気は必要になって来ますが、それらが苦にならず、むしろ得意な人は活躍しやすいでしょう。

データ入力の仕事は、会社に勤務していても、人と接しないで進めやすいですし、自宅作業もしやすいです。そのため、会社に所属していても在宅型で働く人は多いですし、打ち合わせも電話やビデオ会議で済ましてしまうことが出来ます。

インターネット環境があれば、人と関わらないでもデータの送受信を行うことは出来ますから、フリーランスでこの仕事をしている人も多いですよ。

1人でできる仕事6「電気指針員」

それぞれの家庭で使用されている電気量を測定する電気指針員も、人と接しないで1人でできる仕事のひとつです。

担当するエリアが決定されているため、一日あたりの勤務時間は6時間から8時間程度ですが、慣れてきて早く作業を終わらせることが出来れば、それだけ仕事の総時間を減らすことが出来ます。

勤務日数も、一週間で3日程度からスタートさせることが出来るのも魅力の人と関わらない仕事でしょう。同じく、電気指針員以外に「水道メーター指針員」もいます。こちらも同じく人と接しないで出来る仕事のひとつです。

天候に関わらず、1日中歩き回って計測するという体力が必要なケースが多いでしょう。

1人でできる仕事7「クリエイター」

イラストレーターやライター、デザイナーやアニメーターなどのクリエイターも、人と関わらず1人でできる仕事です。得意分野を活かして活躍しやすいですし、仕事ぶりによっては高い報酬を得ることも出来るでしょう。

会社に所属すれば、ミーティングや打ち合わせなどを行わなくてはいけないため、まったく人と接しないというわけにはいきませんが、仕事自体は1人でできるところがほとんどです。

また、クリエイターによっては、完全在宅で業務を進めることが出来るため、まったく人と接しないでほとんどの工程を進められることも多いでしょう。

人間関係の悩みは転職で解決することも可能

いかがでしたでしょうか。

人と接しないでこなせる仕事は、まだまだたくさんあります。人間関係のトラブルで悩んでしまい、仕事が嫌になってしまっている人は、思い切ってこういった人と関わらないでも活躍できる現場を見つけてみましょう。

転職で解決できるトラブルは、実はたくさんあるものです。1人でできる仕事でこそ、あなたは今より輝けるかもしれません。

技術力を求めてFintechベンチャーへ転職!| TechStarsAgent転職者インタビュー

転職するか迷っている人や、転職活動を始めたばかり人なら、
「転職エージェントってどうなの?」
「転職サイトで直接企業に応募すればいいじゃん」
って考える人が多いのではないしょうか。

転職エージェントがどんなことをしてくれるのかって、意外と知らないですよね。

そこで今回は、TechStarsAgentを利用して転職されたエンジニアの方にインタビューを行いました! 転職エージェントを交え、「TechStarsAgentについて」「エージェントの価値」についてお話いただきました。

インタビューはこちらから!

技術力を活かした転職で、理想の働き方を実現しよう

ITエンジニアが転職を考えるとき、「年収を下げたくない」、「転職の時間を大きく取れない」、「技術力やスキルを上げたい」といった不安や転職を始められない理由が頭に浮かんでしまいますよね。

TechStars Agent」には、数年エンジニアを経験したサポーターが、あなたのスキルや技術、ポテンシャルを見抜き、希望の労働条件を最大限に叶えられる職場を一緒に探します。

  • 希望年収以上の職場に出会える
  • 技術に熟知したサポーターが一緒に職場を探してくれる
  • 新しい技術・学びたい技術の職場に出会える
あなたもTechStars Agentで、理想の働き方を実現してみませんか?